****************************************************

*************ZENBIの以前の仕事を見る**************

HOME

4月号の仕事を見る

***[ZENBI]***ZENBIのHPに 

ZENBI 2005年2月号の仕事
【鎌倉記】
2004年11月19日(金)鎌倉の鶴岡八幡宮と円覚寺にて撮影を行なった

観光客がやって来る前に仕事を済まそうと早朝からの撮影

当日はあいにくの雨時々曇りの天候だった

今から800年も前のイメージなので人工光を使いたくなっかたので

雨の中ギリギリの露光で撮影を行なった

[以下ZENBI編集部記]
年頭を飾ります今号はきもの百科・神奈川県の花嫁特別編として
戸部幸枝先生に北条政子と静御前を中心に

鎌倉の時代絵巻を再現していただきました

伝統文化史の権威・宮島健吉先生の監修のもと

鶴岡八幡宮、円覚寺のご協力を得て

北条政子の鎌倉入京、鶴岡八幡宮での頼朝公、政子を前にした

静御前の舞いなど、歴史を大きく変えたことがらを
当時の装束で再現しております

kamakura2.jpg - 64,810Byteskamakura1.jpg - 52,045Bytes

kamakura4.jpg - 53,811Byteskamakura3.jpg - 49,392Bytes

着付:戸部幸枝 監修:宮島健吉

撮影:小暮幸男

協力:鶴岡八幡宮 円覚寺

企画編集:桜木孝司

以下撮影MEMOです

撮影当日,私の携帯TELに付いているカメラでのスナップです

早朝5時50分まだ日の出前、八幡宮の門は階段の頂上で

美しくライトアップされておりました、今日の撮影の成功をお願い詣りしに

まだ薄暗い階段をかけ上りました

kamakuralight.jpg - 30,038Bytes

階段の上から舞殿を見下ろしたところ

まだ時間が早いので私だけで誰も居りません

雨が少し降っており、うまく撮影出来るかとても心配でした

kamakuramaiden.jpg - 35,118Bytes

八幡宮の豪華な門[写真下]

kamakuramon.jpg - 36,549Bytes

お着付けをしていただいた戸部幸枝先生とモデルさん[写真下]

kamakuratobe.jpg - 44,933Bytes

今回はロケバスもチャーターしたくらい沢山の方々に

あたたかなご協力を頂きました

撮影スタッフの集合写真です、雨が降ってきてかなり暗くて

私の携帯TELカメラもかなりスロウシャッターを切ったようで

写真はブレてしまって鮮明では有りませんでした

スミマセンm(〜〜)m

監修してくださった宮島健吉先生[写真一番左]

カツラの関本幸男先生[前列右から3人目]もいらっしゃるのですが、、、、

どうも写りが悪くてゴメンナサイ!!

kamakurastuff.jpg - 24,515Bytes

撮影は雨の中を決行されました、シャッターを切る直前まで

モデルさんにカサをさしかけたり、

撮影助手を使わない私の重い機材を運んで頂いたり

スタッフの皆様どうもありがとうございました

伝統文化の権威である宮島健吉先生からは

撮影時に貴重で適確なアドバイスを頂きまして

本当にありがとうございました。

おかげさまで撮影も悪天候の中無事に進行できました

以上[鎌倉記]でした

**************kamakuraki***************

*********************kamakuraki**********************

*******************HOME*********************

 

 

 

 

inserted by FC2 system